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日米全土を魅了した「ポケモンGO!」の人気の秘密を暴露します

こんにちは、
プログラミングアドバイザーの
HIROです


日米全土を魅了した
スマートフォンゲーム
「ポケモンGO!」


01-p-edinburgh-ar.jpg

その人気の秘密について
暴露します



ポケモンGOは
スマートフォンの
GPS情報を使い


現実世界そのものを舞台として
ポケモンを捕まえるゲームです


捕まえたポケモンを強化したり
「ジム」で戦わせたりして遊ぶ


今までになかった
新感覚のゲームです

04-p-catch.jpg

人は新しいものが
大好きですよね


「新しい発想」
「最新の技術を結集した」
「今までにないクオリティ」
「新しいモンスター」等


人は新しいものに
興味を感じる生き物なのです



しかし


ポケモンGO!は
今までにない
新感覚のゲームだからこそ


あれほどの
人気となったのでしょうか


実は違うんです
人は新しいものより
古いものの方が魅力を感じる
生き物なのです



ポケモンGO!も
ポケモンという古くから
親しみのあるキャラクターを
使っているからこそ


人気がでたのです


あれをポケモンではなく
まったく新しいキャラクターで
ゲームを作ったら


どうなっていたでしょうか


今までになかった
新感覚のゲームで
あったとしても


あれほどの人気には
ならなかったはずです


古いものが好きという
人の心理をついているからこそ
あれほどの人気がでたのです


古いものが好きという事例は
他のゲームでも言えます


例えば


「ドラゴンクエストシリーズ」だとか
「ファイナルファンタジーシリーズ」


thHZKECBSN.jpg

アニメで言えば


「ガンダムシリーズ」
「エヴァンゲリオンシリーズ」等


img_11.jpg

「今回の最新作は!」


と表現しながら
実は古いものを使っています


ドラゴンクエストも
今でこそ誰もが知ってる
人気ゲームですが


最初から人気が
あったわけではないのです


ドラゴンクエスト1は
世界で初めての
ロールプレイングゲームだと
言われています


でも
ドラゴンクエストが
世の中に浸透したのは
ドラゴンクエスト3からです


今までにない
新感覚のゲームであっても


本当に新しいものが
認められるまでには
認知度が必要と
なってくるからです



ポケモンGOは


この認知度の高い
古いものに


「新しい発想」
「新しい技術」



という
スパイスを付け加えることで


日米全土を魅了する
スマートフォンゲームが
できあがったという訳です


01-p-edinburgh-ar.jpg
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プロフィール

プログラム未経験者が作るはじめてのスマートフォンゲーム

Author:プログラム未経験者が作るはじめてのスマートフォンゲーム
==============

こんにちは、
プログラミングアドバイザーの
HIROです


私はプログラミングスキルを
手に入れることで


好きなときに自分の作りたい
スマートフォンゲームを
制作できますし


ゲームを作って
仲間や友人、兄弟を
驚かせたり


一緒にゲームを
楽しむことができるように
なりました


しかし


私は最初から
ゲームプログラミングが
できたわけでもありませんし


市販で売られてる
ゲームをしながら


「自分で
ゲームが作れたらなー」


と漠然とした夢を
持っていました


でも
ゲームを作る環境も知らないし
プログラミングなんて
やったことない


「どうせ、専門的な、
何か難しい技術を勉強しないと
できないんだ、めんどくさいし
自分には無理」


とやることもせずに
あきらめていました


そんな時、学校の授業で
プログラミング実習
というものがありました


その授業では
プログラミングを使って
絵を描いてみる
という実習でした


「LINE」という命令で
線を引いたり


「CIRCLE」という命令で
円を描いたり


あと


「PAINT」という命令で
囲まれた領域に色を塗る
といったことを
教えてもらいました


これらの命令を
組み合わせていくことで
自分の好きな絵を描きましょう
という実習です


「ふむふむ、
これがプログラミングか」


ここでお調子者の私は
こう思ったのです


「簡単なゲームなら自分でも
作れるんじゃないか?」


と思い早速
自分のパソコンを購入し
ゲーム制作に
取り掛かったのです


しかし


当時の私には少し難しく


まっ黒の画面に
キャラクターが一つで
カーソルキーを押すと
動くのですが


アニメーションしないため
歩いているように
見えないのです


最初はもっと
キャラクターが画面中を
動き回り


さまざまな障害物を
クリアしていくゲームを
イメージしていたのですが


1つのキャラクターを
動かしたあと


「次はどうしたらいいんだ?」


と行き詰ってしまいました


やっぱり
ゲームプログラミングって
難しい


自分じゃやっぱり
無理なんじゃないかと
あきらめてしまいました


そんな時
一つの出会いがありました


それは
誰でも簡単にゲームが
作れる環境との出会いです


今まで大変だった、
複数のキャラクターを
同時に動かす制御や


キャラクターを
アニメーションさせる
制御など


複雑なプログラムを
組むことなく
実現できるのです


これにより私は


次々と発生する
敵キャラを倒していく
シューティングゲームや


勇者が迫りくる敵を倒し
最後にドラゴンと戦う
アクションゲーム等


作ることができるように
なりました


でも、最初から
作れたわけではありません


簡単なゲームから
徐々に難しいゲームに
取り組むことで


プログラミングスキルが
徐々に上達していったのです


この環境というのは
「Unity」
というゲーム開発環境で


現在、
数多くの人が
この環境を使って


スマートフォンゲームを
制作しています


頭に描いたゲームイメージを
即座に表現することができ


プログラミングによる
本格的なゲームを
作ることができる環境です


少し前までは
ゲームを作るために
プログラミングを学ぶ
というのが主体でしたが


この環境では
ゲームを作りながら
プログラミングを学ぶのです


そんな環境です


そこで私は
この環境の素晴らしさや
プログラミングの楽しさを


あなたに伝えたくて
専用ブログを開設しました


これをきっかけに


あなたの
ゲームプログラミングの
手助けになればと思っています


何より


自分の頭の中のイメージを
スマートフォン画面に
表現できる喜びを
知ってほしい!


そう思っています


あなたも
今すぐ
ゲームプログラミングを
始めてみましょう

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